2016 11月| 鹿児島の歯医者 エール歯科医院 医療法人 寛陽会 YELL DENTAL CLINIC −夜8時まで、土日診療OK!お気軽にお電話ください。Tel. 099-298-5454

スタッフブログ
スタッフブログ

目指せ! 潤うお口。

定期検診の時、ある患者様が唾液があまり出ないと悩んでおられました。 これは、唾液が少なくなる事でおこる口腔乾燥症といわれる病気です。 唾液の役割は、   1 食物の消化   2 口中の乾燥防止   3 口中の清潔   4 口中の酸性度を中性に保つ   5 抗菌作用   6 味覚 など、とても大切です。 お家でできる対処法は、   1 よく噛んで食べる   2 シュガーレスガムを噛む   3 規則正しい生活   4 加湿器をつける   5 口呼吸を鼻呼吸に   6 マスクをして寝る   7 お酒、コーヒーは控えめに   8 唾液腺のマッサージ 唾液が少ないとむし歯や、歯周病のリスクが高まります。気になる方は、衛生士の方までお尋ね下さい。   

福岡に行ってきました

院長の戸川です。 先日、福岡で「日本デンタルショー」があり、家族で福岡に行ってきました。 例年同じ会場で「九州デンタルショー」が開催されるのですが、今年は「日本デンタルショー」ということで、九州以外からも歯科医療従事者が集まり、会場は大賑わい。 無料のセミナーもあったのですが、人気のセミナーは満席。立ち見もできずに少し残念でした。 当然、購入したい器材もたくさんありましたが、パンフレットをもらって検討中です。 写真は「bills福岡」での朝食です。(30分並びました) 真ん中は、今年7月29日に産まれた次男。初めての遠出で不安もありましたが、終始ごきげんでした!

アスリートも 歯が いのち!

今日は、エール歯科医院ブログへようこそ     衛生士の児玉です。

部活やクラブチームの練習に忙しい人。

ランニングやジムで汗を流している人。

からだは鍛えているけど「歯の健康」は大丈夫?

 

目標を持って厳しい練習を続けていくには、

自らの健康を自らの努力で維持する意識が大切です。

競技へのモチベーションを保つ意味でも、こうした意識は重要かもしれません。

生活リズムが乱れているかな、と思ったら、毎日朝晩の歯磨きを丁寧にするように。

ダラダラ食べを見直す良いきっかけになると思いますよ!

 

私事ですが、うちの息子!

実は、プロの!ボクサーなんです!

鹿児島で11月27日試合があります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ドキドキしま〜す!

見にいかれる方がいましたら、応援よろしくお願いします!