3Mix・ドックスベストセメント| 鹿児島の歯医者 エール歯科医院 医療法人 寛陽会 YELL DENTAL CLINIC −夜8時まで、土日診療OK!お気軽にお電話ください。Tel. 099-298-5454

3Mix・ドックスベストセメント

むし歯の基礎知識

むし歯は進み具合によってCO~C4の5段階に分けられます。それぞれの進行段階によって治療の方法も違ってきます。

痛みはない

進行しない可能性が高いごく初期の虫歯です。

現時点では削らずに定期的なメンテナンスでチェックしていきます。

痛みはない
たまにしみる

痛みがない場合でもむし歯が確実に進行していきます。

むし歯を削ってつめもの・かぶせものをしていきます。

しみる・痛い

むし歯が神経の近くまで達しているため神経をとる必要があります。

神経の処置後、かぶせものをしていきます。

根のみ

歯の根だけが残った状態です。

通常抜歯となります。

むし歯の治療法

むし歯治療の基本はむし歯のところをしっかりと削り取ることになります。
C1・C2のむし歯の場合、むし歯をしっかり取った後、つめ物やかぶせ物をして治していきます。
一般的に前歯ではコンポジットレジンとよばれるプラスチック系の白いつめ物を入れることが多く、奥歯では歯型を取って銀歯を入れることが多いのですが、むし歯の状態や噛み合わせを見て、ひとりひとり治療法は違ってきます。

イメージ:虫歯の治療法

C3の場合むし歯を取ると同時に歯の神経部分を取り除く治療も必要になり、C1・C2の治療よりも期間がかかってきますので、途中で治療を中断したりせず治るまでしっかり通院してください。
歯の神経を取ったら、最終的には歯型を取って被せていくことがほとんどです。
C4の場合、残念ながら抜歯するしか治療方法がありません。歯を抜いた後、どうやって歯を補っていくか事前によく相談してから抜くようにしましょう。

いずれの場合も、エール歯科医院では麻酔をしっかりとしてできるだけ痛みのない治療を心掛けていますのでご安心ください。

3Mix法・ドックスベストセメント

エール歯科医院ではより良い治療を受けたいという方のために、健康保険内で行う従来のむし歯治療の他に保険適応外の、新しい考え方に基づいたむし歯治療をご用意しています。

新しいむし歯治療 3Mix法とは?

3Mix法とは、3種類の抗菌剤を混ぜ合わせて用いるよってむし歯の部分を無菌化し、できるだけ歯を削らずにむし歯を治せる新しいむし歯の治療法です。
むし歯はお口の中にいるミュータンス菌などのむし歯菌が、酸を出すこと原因で起こります。
通常行われている一般的なむし歯治療は、このむし菌に侵された部分が無くなるまで大きく歯を削らなければなりません。

その結果、歯の神経の近くまでに及ぶ大きなむし歯に対しては、歯の神経を取ってしまうか、むし歯を取った時の刺激で治療後に痛みが出て、結局は歯の神経を取らざるをえないということがほとんどです。
神経を取った歯はもろくなり、かたいものを噛んだりして折れてしまうこともあります。また、痛みを感じないので、気づかないうちに2次むし歯になったり、歯の根に膿が溜まったりして最終的に歯を失ってしまうこともあります。
新しい治療法の考え方は、ミュータンス菌などのむし歯菌を3種類の薬剤を使って殺菌することで、今までほど歯を削らずに神経を残してむし歯の治療できるのです。

3Mix法はC2からC3に近づいているような大きなむし歯でも、削る部分を最小限にして、お薬で殺菌・無菌化していきます。今までなら神経を取ってしまわなければならないよう歯でも、うまく無菌化できれば神経を取らずにすむので、歯の寿命を伸ばすことにもつながってきます。
ただし、すでにむし歯が神経まで達しているC3の状態では使用できません。
3Mix法はすばらしい治療法ではありますが、決して魔法の治療法ではありません。症例によっては3Mix法を使用できない場合もありますので、エール歯科医院にご相談ください。

従来の治療法の比較した3Mix法のメリット
  1. 歯を削る量が少なくてよい。
  2. 大きいむし歯でも、神経を残せる可能性が高い。
  3. 神経が残せれば治療期間が短くてすむ。
  4. 神経が残せれば歯の寿命が伸ばせる。
『ドックスベストセメント』を使ったむし歯治療とは?

TBSテレビ 「これが世界のスーパードクター」で紹介された新しいむし歯の治療法です。
このTVでも紹介された夢のような治療法が、エール歯科医院でできるようになりました。
この治療法は3Mixと同じく、「むし歯菌に感染したところ(むし歯のところ)すべて削り取るのではなく殺菌していく」という考え方に基づいています。この『ドックスベストセメント』というつめ物はむし歯菌を殺菌する成分を半永久的に出し、むし歯のところを殺菌し続けます。
また、含まれているカルシウムなどのミネラルが歯に栄養分を与えて、やわらかくなってしまったむし歯の部分を、硬くさせることも出来できるのです。
殺菌成分を出し続けるので、むし歯の再発も予防してくれます。

そんなにいい治療法なのに、どうして他の歯医者さんではあまり使わないのか?
それには理由があります。
一つ目の理由は。新しい治療のため健康保険では認められておらず、保険外診療となり、通常の保険で行う治療よりも治療費がかかるため。
もう一つの理由として、適応の見極めやセメントのつめ方が難しく、特殊なトレーニングが必要なためと考えられます。

院長(戸川寛)は日本でも多くのの症例数を誇る秋田県の『みちのく正宗デンタルクリニック』院長の正井佑典先生から直接指導を受けこの新しい技術を習得いたしました。

ドックスベストセメントも3Mix同様、すべての症例に適応できるわけではありませんので、興味のある方はお気軽にご相談ください。

ドックスベストセメントはむし歯を殺菌して無菌化するという点では3Mix法と同じですが、ドックスベストセメントはセメントという、そもそも歯につめるものであるため、3Mixで使う薬剤とは違います。
大きな違いは、ドックスベストセメントは殺菌・無菌化が3Mixより長期間続くということです。エール歯科医院では、この3Mixとドックスベストセメント治療は従来の削り取る治療よりも患者さんにメリットがあると考え、ひとりひとりのむし歯の状態に応じて組み合わせて使っています。