2021 11月| 鹿児島の歯医者 エール歯科医院 医療法人 寛陽会 YELL DENTAL CLINIC −夜8時まで、土日診療OK!お気軽にお電話ください。Tel. 099-298-5454

スタッフブログ
スタッフブログ

命を守るオーラルケア

こんにちは!

急に朝晩の冷え込みがキツくなってきましたね。

 

今年の秋は流行りにのってソロキャンプで秋の夜長を楽しもうと考えていましたが、

風が「涼しい」というより「寒い」と感じるようになってきたので…(泣)

来年の春まで待つことにしました。

 

皆さんはキャンプなどのアウトドアや、災害時のような水の少ない状況でも

お口のケアをしたいときに役立つ方法があることをご存知ですか?

 

厚労省のホームページに掲載されている「災害時のお口のケアの仕方」を

下に載せました。

 

2016年熊本震災の時に、避難生活を余儀なくされた被災者の方々の全身の体調管理に、

お口のケアが重要だということで、各避難所に貼り出されていたそうです。

 

覚えておくといざという時に役に立つと思いますので、

ぜひご家族の方にもシェアしてくださいね!

 

DH  田中

 

 

 

 

はじめまして!               

5月29日から入社して半年過ぎましたが少しずつは覚えておりますがまだできないことばかりでこれからも頑張って覚えますのでよろしくお願いします。

寒くなりつつありますので風邪をひかないように気をつけましょう!

歯科助手 田崎

インプラント周囲炎の治療って。

徹底的にプラークを取り去ることで細菌を減らし、炎症を止めます。

軽度なら丁寧な歯磨きとプロファイルクリーニングで。

また、中等度以上でポケットが深い場合は軽度と同じ治療を行ったあとに

必要に応じて歯茎を切開し、奥深く入り込んだ汚れもしっかり取り除きます。

症状が進む程治療が大がかりに。

その後の治療の選択肢も狭まってしまいます。

軽度のうちに治療をはじめましょう

DH児玉