スタッフブログ | 鹿児島市の歯医者 エール歯科医院| 鹿児島の歯医者 エール歯科医院 医療法人 寛陽会 YELL DENTAL CLINIC −夜8時まで、土日診療OK!お気軽にお電話ください。Tel. 099-298-5454

スタッフブログ
スタッフブログ

治療中はやさしい食事を

[よく噛めば噛むほど、からだや脳によい効用がある]というのは歯やお口が健康なときに限ったお話です。

よく噛んで食べるのは本来とても大切なことですが‥

こんなときは、なれべく強く噛まないで〜

仮歯が入っている    神経をとって根の治療中

新しい入れ歯の調整中

インプラント体が入ってしばらくの間

おすすめの食事は、スープやかぼちゃやジャガイモのシチュー

ゼリー飲料、レトルトも便利でおススメです。

お豆腐料理や白身魚もやさしい食事です。

麻酔治療後もしばらくは、時間をおいてからの食事です。

 

お花見の季節です‼︎  美味しく食べたいですね^_^

                   TC   増満でした(*^^*)p

 

 

アクティブ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

保育士 兼 歯科助手の古川です。

 

暖かくなってきたので、冬眠モードを解除し

志布志にあるフォレストアドベンチャーに行ってきました☆

 

怖くて叫んで冷や汗をかいて土だらけになって‥

デトックス〜!

私は怯えながらのトライでしたが、周りの子どもたちのほうがスイスイこなしていくんですね(^◇^;)

若いパワーに負けないように、私もいろいろなことにチャレンジしようと思いました(^^)

 

また、進学進学のシーズンですね。

改めて、おめでとうございます!

年度始めで忙しい‥

そんなときこそ、ご自分の体を労ってくださいね(=´∀`)人(´∀`=)

歯のメンテナンスもお忘れなく( ^ω^ )

リアル充実

こんにちは!

保育士 兼 助手の福重ですε-(´∀`; )

 

先日、友人といちご狩り、お花見、霧島旅行に

行ってきました、

 

気持ちが春になりました、歩く花畑状態です。

 

 

追伸

 

衛生士の大脇が、体調不良で入院しているため

お見舞いに行ってきました。

まだ少しきつそうでしたが、今週中には退院できるようで

安心しました(*^^*)

 

電動歯ブラシ

こんにちは!衛生士の中川路です。

すっかり春の訪れを感じ、桜の開花も楽しみですね〜!

定期健診の時など、電動歯ブラシと普通の歯ブラシと、どちらがいいですか?

と、よく聞かれます。

電動歯ブラシには、振動式、音波振動式、超音波音波式などの種類があります。

電動歯ブラシは、自動歯ブラシではありません。使い方を間違えると、まったく磨けていないか、逆に歯肉を傷つけてしまう事もあります。

電動歯ブラシの特徴を知って正しく使う事が大切です。

現在のところ、手の感覚に優る電動歯ブラシはないそうです。でも、お口の管理にはブラッシングが大変重要です。便利な器具が出来、多くの人がブラッシングに関心を持ち、プラークコントロールが出来るようになれば、こんな素晴しい事はありません!

詳しくは、衛生士のほうまでお尋ねください。

 

 

お遊戯会に行きました

こんにちは、エール歯科医院院長の戸川です。

先日、息子(幼稚園年長)のお遊戯会を観に行ってきました。

年少、年中、年長と、1~2年違うだけで完成度が全く違い、子供達の成長の早さを実感しました。

ところで、私は昨年から20代の頃の体型、筋力に少しでも戻ればと、週に2回程軽い筋トレをしています。

昔はジャンプ力には自信があり、バスケのリングにも届いていたのですが、そこまでは無理でも、息子の運動会でいい所を見せたい気持ちもあり、今後も続けていこうと思います。